株式会社RJCの特徴の1つが、多くのJavaPG・SEを育てあげてきたノウハウがあるという点です。このノウハウを活かすことによって、初めてプログラミングをするという方でも一人前のエンジニアを目指すことが可能です。では一人前を目指せるのには、どのような秘密があるのでしょうか。その秘密の1つが、蓄積されたノウハウによって作られた研修のカリキュラムです。カリキュラムでは問題を解いていくことで理解度を高めていけます。

未経験から一人前を目指せる環境

エンジニアになりたいと思っていても、経験がない状態から転職してプロを目指すのは不可能だとあきらめていませんか?ですが株式会社RJCでは、未経験から始めてエンジニアとして活躍している先輩が数多くいます。多くの方を育ててきた実績があるので、未経験から始めたとしても一人前の技術者を目指すことができるのです。

実際にプロのエンジニアを目指せる理由には、多くの技術者を育ててきた実績が存在しています。育成のための研修のカリキュラムが用意されていますが、今までに人材を育ててきた実績から内容は常に改良されています。改良を重ねていくことで、より良い形で人材が育てられるようになっているのです。

未経験から転職してきた場合、パソコンを使う機会がなかったような職種の方も多く見られます。やる気さえあれば前職は関係なく技術を磨いていける環境が整っているというのもポイントの1つです。研修では、それぞれのペースに合わせてできるまで学べます。

研修問題を解いてステップアップ!

株式会社RJCの研修は、講師が一方的に話をするようなものではありません。受講者が本質的に理解をしながら、プログラムを組む力を身に付けられる環境を整えています。本質的に理解するからこそ、仕事で役立つスキルを身に付けることにつながります。

そして本質的に理解するために研修に組み込まれているのが、実際に問題を解いて学習するという点です。Javaの基本的な問題だけではなく、テスト問題まで幅広く解いていくことで自分がわかっていない点を整理しながら学習していけます。1人当たり300問近く解いていくことで、苦手を克服してしっかりと理解したうえで次のステップに進むことにつながります。

研修では問題を解いて終わりではなく、復習をするというステップにも力を入れています。間違えたもしくは十分に理解できていないと感じたときには、復習をして再度講義を受けることも可能です。研修を終了したら、全員がJavaエンジニアとして現場デビューできる環境が整えられています。

技術力以外も磨ける研修!

一人前のエンジニアにとって必要な能力というのは、技術力を磨くことだけではありません。技術力が高くても、クライアントの要望を理解できなければ良い仕事にはつながらないのです。だからこそ研修では技術力だけではなく、ビジネスをするうえで必要な能力も磨ける環境が整えられています。

実際にクライアントから依頼を受けた場合、要望を正確にくみ取る力が必要です。このとき要望を明確にしたいと感じたら、相手にわかりやすく質問できるかというのもビジネスに必要なスキルです。プログラムが完成したら、それを説明する力も求められます。このようにビジネスの場では、技術力だけではなくさまざまなコミュニケーション能力も大切です。

株式会社RJCの研修では、コミュニケーション能力やビジネスマナーなども幅広く学べるようになっています。そのような能力を身に付けていくことで、一人前のエンジニアを目指しやすくなるのです。クライアントからの評価にも関わる部分なので、研修で必要な能力を身に付けられるようにしましょう。

現場に出てからもフォローがある!

入社時の研修が終わったら、現場に行って働くことになります。クライアント先のオフィスで働くことになるので、出向先で問題なく仕事ができるか不安だという方もいるでしょう。技術面だけではなく、さまざまな問題が発生することもあるかもしれません。そのようなときでも、社員が働きやすい環境を整えているというのがポイントの1つです。

例えば社員が働きやすいように、定期的に勤務先の訪問やヒアリングを行っています。ヒアリングの機会があることで、不安な点があれば気軽に相談することが可能です。

また未経験から始めたエンジニアだと、研修を終了していても仕事中に技術面でわからない点が出てくるかもしれません。全員に携帯電話が支給されているので、困ったことがあればすぐに連絡が取れます。その日のうちに追加で研修が受けられるので、足りない知識や技術をすぐに補えるというのも特徴の1つです。図書の貸し出しなどもあるので、自分で本を買わなくても勉強ができます。

まとめ

株式会社RJCには多くのJavaPG・SEを育てあげた実績があるため、未経験の方でも一人前のエンジニアを目指すことが可能です。実際の研修では問題を解きながら学ぶことで、本質的に理解していくことにつながります。また研修では技術力だけではなく、一人前のエンジニアに欠かせないビジネスのスキルも学んでいけます。現場に出た後のフォロー体制も整っているので、未経験から始めても安心して働けます。

株式会社RJCの育成力はどこから・・・
株式会社RJCのスタッフも利用している技術サイト
https://education.r-jc.jp/